中学の英語:過去形、未来形、現在形

中学の英語:過去形、未来形、現在形

まずは、渡辺真知子の歌から。

現在、過去、未来、
あの人にあったなら、
私はいつまでも待って
る、と誰か伝えて。

ということで今日は「時制」。

「過去に起きたこと」「過去に行ったこと」を表すのは過去形。
例えば
I studied English yesterday.

「未来に起きること」「未来に行うこと」を表すのは未来形。
例えば
I will study English tomorrow.

では、「現在のことを表す」のは何形?

現在形?

「現在のことを表す」のことを表すのは「現在進行形」
I am studying English.

じゃあ、現在形は何を表すの?

日本の参考書には、
1)習慣的な動作
I get up at seven in the morning.
2)一般的な事実(真理)
The earth is round.
3)現在の状態を表す
I know him well.

と、書いてあります。
昔、こういう説明を読んだとき、意味が分かりませんでした。
だって、これだけでは、この3つの共通点がつかめません。

アメリカの英文法の本を読んで初めて分かりました。

この3つの共通点は?

それは、
時に関係なく常に正しいこと。
I get up at seven in the morning.
とは、
昨日も7時に起きた、今日も7時に起きた、明日も7時に起きる、ということ。
The earth is round.
とは、
昨日も地球は丸かったし、今日も地球は丸いし、明日も地球は丸い、ということ。
I know him well.
昨日も彼を知っていたし、今日も彼を知っているし、明日も彼を知っている、ということ。

過去でも、未来でも、今でも正しいこと。

この渡辺真知子の歌は何でしたっけ。